トップページ 更新情報 リンク お問合せ  
コンテンツ
GPSCについて
これまでの米日財団助成プロジェクトの成果
地球市民の育成を目的とした学校間交流活動
地球市民の育成を目的としたリーダー育成活動
地球市民の育成を目的としたプログラム開発
文字を大きくするには
 
地球市民の育成を目的とした学校間交流活動
広島大学附属東雲中学校とExploris博物館立Exploris Middle Schoolとの交流活動
1.交流校の所在地  2.姉妹校関係締結年  3.交流内容の概略

4.交流活動の実際
  (1)Wahl-Coates Elementary Schoolの1年生の様子を知ろう
  (2)4年生同士の学級間交流

<<前 1|2|

(2) 4年生同士の学級間交流
 
1) 活動のねらい
メールやビデオレターなどを利用して,お互いの生活の様子を交流することで,国際交流を深めていこうと気持ちを育てる。
   
2) 活動の方法
 

Wahl Coates ESの4年生から届いたビデオを見る。
・自己紹介
・算数の様子
・音楽の様子
・給食の様子
・帰りの様子

ビデオを見た感想を交流する。
  ・学級の友達の中に11歳の人がいたのはどうしてなのか。
・肌の色がいろいろな人がいるのはどうしてなのかな。
・机の上にジュースのビンが置いてあったのはなぜか。
・給食が広い場所で楽しそうに食べていた。
・給食が好きなものを選んで食べられるのがいいなと思う。
・学校がとても広そうに感じた。
・教室を移動する時,並ぶのは附属小と同じだと思った。
     
 
     
感想をメールでWahl Coates ESへ送る
Wahl Coates ESからの返事
・ 11歳の人は,進級することができなかったので,いっしょに勉強しています。
・ ジュースを置いていますが,勉強中は絶対に飲みませんよ。
・ 給食時間は一番楽しいです。
・ 教室をかわるときさわがしかったら,やり直しになることがあります。
附属三原小学校の様子を紹介する。
・どんなことを紹介するか話し合う。
 ・自己紹介は英語でする。
 ・学校生活の1日を紹介する。
 ・自分たちの力でビデオをとる。
登下校の様子,休憩時間の過ごし方,掃除の様子,水泳の様子などを自分たちの力で撮影して,ビデオをつくりました。
Wahl Coates ESから届いたメール
・朝,学校に来たら遊べるのがいいですね。
・みんな同じ服を着ているのはどうしてですか。
・給食時間は楽しいですか。
・Wahl Coates ESには掃除がないけど,どうして子どもが掃除をするのですか。
・学校で自由に遊べる時間がたくさんあっていいですね。
・家に帰ったらどんなことをしていますか。
 
   
3) 成果と課題

どちらの学校の指導者もお互いに相手の言葉を話したり,書いたりすることが難しかったので,連携がスムーズに進みにくかった。

アメリカに友達ができたことによって,生活の違いを調べようとしたり,英語で話そうとしたり,自分たちでビデオとろうとしたりして,意欲的に交流を進めようとすることができた。
学校・学級間の交流だけでなく,各教科での学習内容としてさらに交流を進めていきたい。そのためにも,この交流により多くの先生に参加してもらいたい。
 
<<前 1|2|